Top

保護者

イベント情報

【2024/03/16開催】実践者に聞く!ミライの教育の見つけ方 Vol.19 デュアルスクール体験者が感じた越境による学びの魅力

●主催者:一般社団法人ミライの学校
●イベント内容:本イベントは、毎月に新しい教育のあり方を実践・実装するゲストを招き、ミライの教育について共に考えていくイベントです。
第19回の今回は、一般社団法人日本ワ―ケーション協会理事の古地優菜さんをゲストにお招きします。
古地さんが理事を務める一般社団法人日本ワーケーション協会は、個々の豊かなライフスタイルを実現できる1つ手段と捉え、「リモートワーク、ワーケーションを通した豊かなワーク&ライフスタイル実現の一環へ」「新たなワーク&ライフスタイルを通した地域共創」をビジョンとして掲げて活動している団体です。昨年の4月に「多様なワーク&ライフスタイルを実現する ワ―ケーションの新たな可能性とは?」というテーマで本イベントに登壇していただき、ワーケーションについて新しい捉え方ができた貴重な時間でした。
前回に引き続き2回目の登壇となりますが、古地さん親子は今年1月14〜19日に、山形県高畠町にある高畠町立和田小学校で実施されたデュアルスクールに参加されました!
ミライの学校が展開している”住民票を異動させることなく”、小中学生が、2つの地域の小中学校で学ぶことができる「デュアルスクール」。 デュアルスクールとは、地方や都市など異なる地域の学校の行き来を容易にし、双方で教育を受けることができる多地域就学制度です。
山形県高畠町で初めての受け入れとなりましたが、どんな体験をしてきたのでしょうか?デュアルスクールにまつわるあれこれを根掘り葉掘り伺っていきます!

https://peatix.com/event/3859579