Top

共通

イベント情報

【2023/12/9開催】実践者に聞く!ミライの教育の見つけ方 Vol.17 人生の学校「フォルケホイスコーレ」から学ぶ、北欧流の暮らしと学び

●主催者:一般社団法人ミライの学校
●イベント内容:本イベントは、毎月に新しい教育のあり方を実践・実装するゲストを招き、ミライの教育について共に考えていくイベントです。
第17回の今回は、デンマーク研修ツアーの窓口やコミュニティコーチとして活動している高木奈津子さんをゲストにお招きします。
高木さんは2015年に長野県上田市に移住し、地方の女性たちが出産・子育て・介護などのライフステージにあわせてキャリアを再構築する仕組みづくりに取り組み、その過程で「株式会社はたらクリエイト」を創業。共同代表を務めていましたが、自身と会社が新しいステージに進むために2022年度末に退職し、今年の1月から5ヶ月間、デンマークの「フォルケホイスコーレ(※)」という教育機関に通われていました。日本でもフォルケホイスコーレを耳にする機会は増え注目が集まっていますが、実際のカリキュラムや生活はどのようなものなのでしょうか?
※フォルケホイスコーレとは、デンマークで生まれた生涯学習の仕組みで、試験や評価がなく、17.5歳以上の人なら誰でも入学できる全寮制の民主学校です。北欧全体に約400校、デンマーク国内に約70校あり、学校ごとに特色や科目(人文学・政治・食・環境・福祉・アート・スポーツなど)が異なります。クラスで学ぶだけではなく、食事やコーヒーブレイク、朝の集会、掃除などの共同生活の中で、人との関わり方も育まれていくのが特徴です。デンマーク国民以外のインターナショナルの生徒を歓迎している学校も多く、デンマークだけでなく英語で授業を行うところもあります。

https://peatix.com/event/3741563